自分らしく生きていく。

頭は固いのにやる事はゆるい..そんなちぐはぐな私らしいブログで書いていきたいと思います!

眠剤と安定剤。

学生時代から不眠症気味で

寝付くのに布団入って2時間はザラで

4時間とか暗闇の中眠れず悶絶してた


若い時や自分だけの生活のときは

寝不足でもなんとかやって行ける

朝起きる辛さと昼間の眠気に勝利し

夜は寝れるだろうと 布団にはいると

眠れない....

ずっとそんな生活を続けていたけど

子供が生まれたらそんな訳にいかない


朝は寝不足で子供を幼稚園送る前に

朝ごはんや着替えなんか手伝ってても

寝不足でイライラしてくる..

送って仕事行って迎えに行って

まだ遊びたい!と幼稚園で付き合うけど

それももう眠いしイラつく..


子供が生まれてからは昼間の眠気と

子供の相手で疲れ果ててイライライライラ

してた


そんな時にたまたま職場の人が

私は安定剤貰って寝てますよ〜

と、、、


そんなに簡単に安定剤とか貰えるんだ!

とすぐに内科に行って相談。

ほんとは心療内科とかがいいのだろうけど

頭痛で通ってた内科から貰ってきた



私は寝付きも悪くて眠りも浅い。

安定剤で朝まで眠れるようにはなったけど

寝付きはあまり変わらず..

それも相談すると眠剤が処方された



やっと夜の悩みが消えるー🎶🎶

と思ったけど 私の不眠症は手強かった


期待した分 そんなに効果てきめん

って感じはしなかったけど

それでも根付けず2時間も悶絶する

ようなことはなくなった



朝起きた時から今日は夜寝れるのかな…

と毎日毎日心配していて

眠れないんだ~なんて眠れる人に相談しても

周りからは

「そんなに疲れてないんじゃないの?」

とか

「昼寝し過ぎじゃないの?」

とか言われて辛かった。

これでも一応 仕事、育児、家事、

とこなしてたし昼寝する時間もなかった

心身ともに疲れているのに

夜になると眠れなかった

寝なきゃ寝なきゃと思えば思うほど..



だけど薬を貰ってからは心配はなくなった

薬を飲まなくても持ってるだけでも

安心できるし

眠れなかったらそれでもいいや~

くらいの気持ちで薬を飲むと3分くらいで

寝付ける(はやっ)



もし眠れずに悩んでる方がいたら

心療内科にまでいく勇気は..

と思っていたら 主治医の先生に

相談してみた方がいいです。



薬に頼るのはちょっと..

と思っていてもやっぱり薬で

朝から夜の心配しなくて良くなる


それだけでも1日が少し気が楽です